hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

お別れ

今週末は日曜日が雨の予報なので、土曜日にお出かけ。
前々から計画していたのですが、早めに行っておかないと混雑も、すごかろうということで、「あるもの」とお別れをしに行ってきました。
f:id:hiro-ash:20150228150900j:plain
電車好きのうちの子供たち(とくに長男)、前からニュースでトワイライトエクスプレスの引退のニュースを聞いては見に行きたいな〜と言っておりました。乗せてあげることはできないけど、その位の夢ならば叶えてあげましょう、ということで大阪駅に行きました。
妻が事前に調べたところ、11時18分にホームにということで、11時前に着くように家を出て、早めに大阪駅着。先に止まっていたサンダーバードを見にホームへ行ったところ、すでにホームの先頭に人の固まりが。サンダーバードは向かいのホームだったのでよく見えたのですが、もう既に列車に近づきすぎないようトラロープが張られ、その内側には2〜30人の子供連れの家族や撮り鉄の人たちが。こらあ、あかんと場所とりのため、その場所へ向かいました。
何とか子供たちだけは最前列をゲット。当然、時間が経てば経つほど人は増えていきます。でも、まああと二週間は見られるからか、殺伐とした感じは一切なくトワイライトエクスプレスはホームに入りました。
到着後も、みんな思い思いに写真を撮ったり、中を覗き込んだり。とくに人気だったのは車掌さんとの記念撮影。サービス精神旺盛な車掌さんのうちの一人が帽子を被らせてあげながら写真撮影に応じており、思わず我が家もその列に。残り僅かな時を、みんながルールを守って別れを惜しむ。なかなかいい光景でした。
最後にみんなで出発した列車を見送ってトワイライトエクスプレスとのお別れを終えました。
本当はこの後、札幌から帰ってくる便が到着予定だったのですが、強風により遅れているとのことで、そちらの出迎えは断念。
昼食後は、せっかく大阪駅に来たのだからとポケモンセンターへ。この辺りが昔とは違い、情報が多いため興味あるものが増えてきて、やりたいことがありすぎるいまどきの子供らしいところですが、帰って一緒に風呂に入って今日何が一番楽しかったか聞くとトワイライトエクスプレスのことと答えたので一安心しました(笑)。
情報が多すぎて、それをただ受け入れる子供の習性を利用してお金を使わせよう、それに便乗してお金儲けをしようという最近の風潮は好かんのですが、そんな中でいかに子供を育てていくか…結局は、外に出て色々経験させることが重要なんだと思います。
親としては、その手助けをしていくことができればと思います。