hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

もう、ねぇ…

「人のいうことを聞く人は、人のせいにする」

先週、社内で開催された研修会。技術者向けのものであり、私は企画側の人間としてお手伝いしていたのですが、その研修で講師の方が話された内容の一つ。要は、自分の意見がを表に出さず人に言われるがままに行動する人は自分に不幸なことがおこるとすべてそれを人のせいにするっていう話でして、まさに今自分の周りのそういう人たちに振り回されている現状。

「俺はこう思うのだけど…」

うん、それならそれをいう相手は私ではないでしょ。愚痴を言いたいなら、潔く愚痴りたいと言えばいいのに、自分はやっているアピールはけっこうですから。

「なんとかなりませんかね…」

そこに至るまでに、自分で回避できたことじゃないか?その責任をこちらにまる投げされても、あなたの私生活の尻ふきまでする義理はないですわ。

あ、もちろん本人たちにも伝えていますので(苦笑)。

このたび、正式に4月からの転勤のお達しが出ました。所属は従来通りなのですが、主たる勤務場所が変わります。でも、週一回くらいは今の職場に顔を出すようにとの話であったり、とりあえず異動は半年限定との話があったりと先が見えない状態ではありますが、新しい職場の方々からは概ね歓迎していただいているようなので、やりがいは感じています。

久しぶりのエントリーが辛気臭くなってしまいましたが、来週からは昨年同様、出張中心の業務になります。また、楽しいブログを書けたらいいなと思っています。