hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

一周忌

長らく更新をサボっておりましたm(_ _)m

サボっている間に父が亡くなって一年が経ちました。

ついこの間のことのような、その一方でいまだにその事実を受け入れられないような、そんな気分が入り混じった感情を引きずったまま、一周忌法要を迎えました。

でも、長男ですので準備や当日来ていただいた方々への対応に追われながら、
わからないなりに動き回って…。なんとか乗り切ったという感じでした。

妹も言っていたのですが、この歳まで法事などは親に任せっきりだった、そのツケですね(苦笑)。

そして、シルバーウィーク最終日にお寺に行き、母と一緒に彼岸会の法要に参列して、そのまま移動。母方のお墓参りにも行ってきました。

そこで母の兄弟が勢ぞろい。みんなすっかりおじいさんおばあさんになっておりました。

時の流れで当然のことなのですが、その一方で昼食に入った、昔から母の実家近くにある中華料理屋。ここで食べた名物の冷麺の味が全然変わっていないことが嬉しくて、みんなで昔話に花を咲かせました。

分かれぎわに伯母が言った「また、遊びにきてな」の一言。小さい頃は、よく家に行ってたね…。そんなことに寂しさを感じたり、うちの息子たちの自慢をする母の姿に、少しは親孝行できているかなと嬉しく思ったり(まあ、9割方妻のお陰ですが・笑)。そんなお彼岸になりました。