hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

富山出張2日目〜

つづきです。というか、仕事しにきたので、これからが本番です(苦笑)。
富山駅からJRで二駅。そこから迎えにきていただいて車で約10分で我が社の富山の営業所です。そこでの講師業務が今回の業務です。
今回のメンバーは若手中心。この営業所の若手は大人しい人が多いためグループワークなどで苦労しました。引っ張る人がいないので、なかなか論議が前に進まず、今までにないくらい進行に干渉していくことになりました。その変わりと言っては何ですが話は真面目に聞くので、声を張る必要がなく、喉の負担は少なく済みました(苦笑)。
しかし、三日目の後半にベテランも含めた講義の時は、若手とは逆に一癖も二癖もあるメンバー揃いということで、今まで温存していた喉を酷使することになり、翌日はガラガラ声になってしまい、事後の確認で電話をかけてきた所長さんにびっくりされました。
で、話は2日目終了後に戻り、講義終了後、所長さんに夕食に連れて行っていただきました。実はこれが一番の楽しみだったりします(笑)。
せっかくの北陸ということで、新鮮な海の幸と日本酒!
f:id:hiro-ash:20150301111239j:plain
白エビの天ぷらが最高に美味しかったのと、刺身も最高でした!
また、その場で仕事の話を中心に色々意見交換できたのも、有意義でした。
三日目が終わり、富山駅から再びサンダーバードで帰阪。帰る前にお土産を買います。当然、子供たちには北陸新幹線グッズです。で、妻への土産は昨日おいしくいただいた日本酒を酒好きな彼女にも、ということで前日に所長さんから仕入れた情報に従い、富山駅に隣接する私鉄の駅ビルへ。その、地下にスーパーがあり、そこで買うほうが安く買えるのです。実際に飲んで美味しかった「立山」と「満寿泉」を購入。本当は「勝駒」を探したかったのですが、なかなか手に入らないとのことなので、今回は断念いたしました。ついでに、自分が車内で楽しむビールと軽い夕食も購入。いいものがありました。「白エビのかき揚げ丼」398円。
f:id:hiro-ash:20150301114419j:plain
素晴らしい!
これで心残りもなく電車に乗り込むことができました。帰りは指定席が満席で、当然隣の席にも人が座っている状態。後から知ったのですが、ちょうど国公立大学の入試の日だったようで、同じホテルに受験生親子が泊まっていたりしました。その人たちの帰りとも重なったようです。隣は真面目そうな会社員風の青年(むしろ幅を取る分こちらの方が迷惑かけていたかも・苦笑)で、たくさん人が乗ってくる金沢までは空いている席に避難されていたので、その間に食事を済まそうとスーパーの袋を開けたところ…箸がない…タイミングよく通りかかった車掌さんに箸はないか聞いてみたところ、「はい、ちょっと待ってくださいね」と取りに行って下さいました。私はサンダーバードの中で神に出会えたようです(笑)。しかし、スーパーの店員さんも箸がいるかどうかくらい聞いてほしいものです…。
そうこうしているうちに大阪に着きました。行く前は北陸は寒かろうと防寒を完璧にして行ったのですが、現地はむしろ暖かく、帰ってきて降り立った大阪駅の方が寒いくらいでした。帰宅したのが11時前で、翌日は疲れで仕事になりませんでした。
でも、たまの出張はいいものですね。色んな人に会えて、おいしいものを食べられて。たまに行くからいいんでしょうが(笑)。