hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

夏祭り

今週は、地域の夏祭りと近所の神社の夏祭りが重なり、子供的にはどちらも行きたい!とのことで、ダブルヘッダーと相成りました。

 

京都に生まれ育った私は、夏の祭りの言えば地蔵盆。あとは近所にあった北野天満宮の御旅所のお祭りが夏の楽しみでした。あくまで地域の社寺仏閣にちなんだお祭りばかりでしがた、地域性の違いか、時代の違いか現在住んでいる場所では小学校区ごとの地域のお祭りというのが盛んなようです。

 

お祭りってやっぱり楽しいですよね。色々な屋台を除きながら好きなものを食べたり、ゲームで遊んだり。

神社のお祭りも地域のお祭りも、こじんまりとはしながら、子供向けの料金体系で屋台を開いてくださっていたので、子供たちも親から決められた金額で自分でやることを考えながら屋台を回っておりました。これも社会勉強の一つですよね。

あとは、地域のお祭りでこども神輿がありました。長男は御神輿やだんじりが大好きで、小さいころからだんじり・神輿があれば延々後をついてまわていたのですが、ようやく自分が神輿を担げる年齢になったということで、喜び勇んで参加いたしました。

普段は少し歩くと疲れた、しんどいを連発する息子が、重い御神輿を担ぎながらの長距離の移動を弱音を吐かず約1時間頑張ったことが親としてはうれしい限りでした。やればできるではないか!!!

で、本日は盆踊りの前に全員で「Let it go」「妖怪体操第一」!!すごい人で、みんなノリノリでした。いや~、時代ですね。