hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

出張二日目

本日は、雨。まずは西条から広島へ電車移動なのですが、鞄の中はパソコン・デジカメ・モバイルなど、電化製品だらけ。ホテルから駅までは歩いて約10分。雨で濡れて故障させる訳にはいかないので、近くの、バス停に向かいました。時刻表を見るとバスの時間は3分後。グッドタイミングと思い、待っていたのですが、待てど暮らせどバスはきません。まあ、雨だから遅れているんだと思っていたのですが、もう一度時間を確認。すると、時刻表にはこう書いてあったのです。
「当バス停通過時間」
「当バス停通過時間」
「当バス停通過時間(停車するとは言っていない)」
( ̄◇ ̄;)
止むを得ず、パソコンをキャリーバックに移し替え、その他の電化製品をポリ袋に入れて駅に向かいました。当然、スーツはびしょ濡れで電車に乗り込み広島へ。先にホテルで荷物を預け、原爆ドームに向かいました。今回の出張に関して、我が社が所属する団体から体験記を機関紙用に作るよう依頼を受けているので、その話題づくりのためです。偶然、多くの修学旅行生が訪れており、すごい人でした。
現地で系列会社の友人と合流し、一緒に昼食。せっかく広島に来たのだからと、お好み焼き!関西人は、これを「広島焼き」という訳ですが…
お腹いっぱいになった後は、市電で会場に向かいます。
f:id:hiro-ash:20141023101440j:plain
今回の出張は「全国産業安全衛生大会」というものに参加するのが目的。金曜日までの三日間、広島市内の複数会場で、事例発表、講演会、パネルディスカッションなどが行われるものです。
その初日、開会式と有森裕子さんの講演会がメイン行事で、その合間に安全衛生用品の展示会にも顔を出して慌ただし午後になりました。
終了後は、広島に住む旧友と8年ぶりに会いました。一番最初に就職した会社の同期で、職場も同じで様々な経験を共有した仲間です。その頃の思い出話で盛り上がったり、お互いがおかれている現状と悩みを話し合ったりと、時が経つのも忘れて話し合いました。最後に来年早々に同期会をやろう!と誓い合って分かれました。若い頃に、濃い経験をして、それを共有した仲間は20年近い時が経っても強い絆があるのだと実感いたしました。