hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

久々の更新

すいません、気づけば1か月近いあいだ放置状態でした。

この間、仕事的には大きなことがあったのですが、とてもブログに書ける類のものほとんどなかったもので…。

前回の出張からやたら外での仕事が増えており、自分のデスクに座る時間が限られており、その分メール対応などで、あっという間に時間が過ぎる毎日でした。

そんな中、振り返ってかける事だけ書いていきます!

①静岡出張

 11月1週目、講師業務での出張でした。我が社の静岡営業所での講師業務。講義内容は2時間程度のものなので、当然日帰りです。10時から講義開始ということで、朝4時半に起きて、始発電車に乗って新大阪駅へ。名古屋駅で乗り継ぎの間にきしめんをすすり、9時ごろに在来線への乗り継ぎの掛川駅に到着…する前に車内アナウンスにて東海道線が信号トラブルにより不通とのこと。運行情報とにらめっこしながら迎えに来ていただく営業所長とやりとししているうちにインターネットサイトの情報で運転再開とのことだったので、車内アナウンスがないまま、見切りで掛川駅で下車。すると情報通り、運転再開したばかりとのこと。20分ほど予定より遅れて在来線に乗り込むことができました。で、無事、10時直前に営業所に到着。昼まで予定通りに講師業務を行いました。

そのあとは、出張のお楽しみ!所長にお願いして、静岡ならではのものを!ということで、営業所は焼津市内。ということは当然海の幸です。

 f:id:hiro-ash:20141124003222j:plain

そのあとは、静岡駅に移動し、帰路についたのですが、静岡駅で1時間近く時間をつぶすことになり、駅ビルのなかをうろちょろしていたのですが、駅中のスーパーにおける魚コーナーの充実ぶりに驚きました!移動中、所長さんから、普段から魚料理はしょっちゅう食卓に並ぶからという話を聞いていたのですが、納得!生シラスやカツオのいろんな部位などさすが遠洋漁業の町といった感じでした。ぜひともプライベートもしくは出張で泊りがけで訪れたいと思いました。

ここまで書いて、何故私はこの出張の後にブログをアップしなかったのだろうと…。半日の滞在でしたが非常に充実した出張でした。

カワサキワールド

静岡出張の週の前の週末は、子供のリクエストに応え、カワサキワールドへ。神戸市内にある川崎重工業さんに関する展示がある博物館です。川重さんといえば、バイクに造船、そして鉄道車両の製造をこの神戸で展開しておられ、この博物館もそれらの展示が満載です。うちの息子たちはとくに鉄道系の展示に夢中で、鉄道模型、初代新幹線の実物展示などにくぎ付けでした。また、展示の中には「電車でGO」や水上バイクアーケードゲームがあり、これを無料でできるのも魅力のひとつ。水上バイクのゲームを下の子供に付き添って何回かしたのですが、これは大人のほうが楽しんでたかな(笑)?普通の人なら2~3時間いればおなか一杯の博物館ですが、我が家は半日楽しんで帰路につきました。

③作品展

翌週末は、下の子供の幼稚園の作品展(図工展)。その前日、私は社内研修で英語研修を受けているのですが、その休憩時間中、講師(アメリカ出身)との雑談の一コマ。

講師「What do you do in this weekend?」

私「I go to my son's kindergarten to watch his creation.」

講師「what does he create?」

私「He said,"I create a music!",but I can't understand.(笑)」

講師「……Good luck(苦笑)!」

講師の方も3歳の子供がいるとのことで、事情は察してくれたようです(笑)。昨年は線と円の集合体ぐらいしか書けなかった息子がどんな作品を作っているか楽しみだったのですが、思いのほかちゃんと作品ができていました。「音楽」だけは謎のままだったのですが、後から聞けば展示されなかった作品で、楽器を作っていたとのこと。案外普通でした(笑)。

ポートライナーフェスティバル&空の日イベント

その翌日は、ポートアイランドでこういうイベントがありまして、午前中の上の息子のスイミングが終わってから向かいました。ポートライナーの車庫では洗車体験があって、運転席をいじりたおすことができましたし、空の日イベントでは子供たちが生まれて初めて飛行機の離着陸の瞬間を目の前で見て興奮しておりました。しかし、昼から行くには内容が充実しすぎており、できなかったことが多すぎました。来年は朝から行きたいものです!

 

とりあえず、先週まではこんな感じでした。振り返れば、更新できるネタがあるにもかかわらず、忙しさにかまけて更新をさぼっていた事実が浮き彫りになります(苦笑)。しかし、ニーチェはこう言いました。「疲れているときは反省をしたり、振り返ったり、ましてや日記など書くべきではない」…ということで、今週のことはまた改めて。