hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

お花見

以前書いたことがあると思いますが、我が家の近くは桜の名所で有名なところ。そこから少し離れたところでも街路樹は桜の木で、季節になると日々、桜を楽しむことができます。今年も、もうすでに街路樹はつぼみが出てきており、いよいよお花見シーズンが近づいていることを感じることができます。

さて、本日は桜の開花に先立ち、某所であった「アーモンドの花」の花見に行ってまいりました。こちらは子供のおやつとして、大人の酒のあてとして有名な「さかなっつハイ」の製造工場。そこに植えられているアーモンドの花が満開とのことで、工場が一般に開放されているとのことで、家族四人で行ってまいりました。

私は寡聞にして、そのようなイベントの存在は今年初めて知ったのですが、阪神地域ではかなり有名なイベントのようで、最寄の駅に降り立ったときからすでにすごい人。送迎バスは50分待ちとの看板が上がっていたので、やむを得ず徒歩で会場に向かいました。子供たちが頑張れるかどうかがキモだったのですが、二人とも頑張って歩くことができました。最後に少しだけ下の子を肩車して会場についたのですが、やはり会場はすごい人の数。ちょうど着いたのがお昼時ということで、飲食物のブースはどこも大行列。すべてのブースがアーモンドにちなんだ料理を提供しており、我が家もやきそば(上にアーモンドを砕いたものを乗せている)、豚まん(アーモンドと味噌を混ぜ込んだ餡入り)、おにぎり(こんぶとアーモンドを混ぜ込んだもの、イカナゴとクルミを混ぜ込んだもの)をいただきました。

食後は花を見ながら工場内をうろうろしていたのですが、さすがは男の子、色気より食い気で上の子はアーモンドコロッケが食べたいとのことで、妻と行列に並び、下の子は退屈しのぎにイベントの「さかなっつ釣り」の行列に並んで無事「さかなっつハイ」をゲット。結局、何をしに来たかわからないまま(苦笑)会場をあとにしました。

あ、もちろん大人はその合間に花見を楽しみましたよ(笑)。

f:id:hiro-ash:20150322001748j:plain
まあ、花見ができて妻も満足したようでしたので、たまにはこういう外出もいいものですね。子供たちも30分くらい歩くことに文句も言わなくなったし、いろいろ出かけることができるところが増えてきました。これからどんどん気候も良くなっていきますので、今のうち、いろいろなことを経験できればいいと思います。