hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

今年の家族サービス〜1日目②〜

つづきです。

東京駅からE7系新幹線に乗って大宮駅に着いた我々は、駅で何本かの新幹線を見送ってから、ニューシャトルに乗り換えて鉄道博物館駅で下車。いよいよ待ちに待った鉄道博物館です。息子たちはすでに変なテンションになっております(笑)。

コインロッカーに大きな荷物を預けてから、入場券を引き換えて、自動改札のような入場ゲートをくぐって、ついに博物館に入場。
出迎えてくれたのは、こいつでした。
f:id:hiro-ash:20150824140328j:imagef:id:hiro-ash:20150824201309j:image
何かE6系バージョンもいるらしいですよ。まったく…。息子たちは釘付けです。上の子、小学校2年生なんですが、なかなかこういうの卒業できないんです。
f:id:hiro-ash:20150824201439g:image
関西の人間としては、やはりカンセンジャーのほうがカッコいいですよ(笑)。
時間がなくなるよ!と何とかシンカリオンから引き離し、展示物見学へ。
f:id:hiro-ash:20150824140349j:image
2階からの景色はなかなか壮観でした。

大人は機関車や古い特急などを見るのが楽しいのですが、子供は動くものの方が楽しいようです。ジオラマや鉄道模型などを追い回したり、ミニトレインに乗ったりしておりました。

あと親子ともに楽しめたのが、これ。
f:id:hiro-ash:20150824203207j:image
電気機関車を乗せて、汽笛を鳴らしながら回るターンテーブル
以前、テレビで見た光景を目の当たりにできて大満足でした。

帰りはE4系(2階建て)の2階に乗りたい!という下の息子のリクエストに応えて上野駅まで。なかなかいい景色で楽しめました。

上野駅からはバスに乗って本日のホテルがある浅草へ。ホテルにチェックインして晩ごはんへ。

せっかく東京・浅草に来たのだから晩ごはんはこれでしょ!と、妻以外はもんじゃ初体験。
f:id:hiro-ash:20150824140410j:image
思いの外、美味しゅうございました。チーズ好きの息子たちも一人一枚食べてしまいました。

ホテルに帰って、展望ラウンジからライトアップされた浅草寺スカイツリーが一望できました。
f:id:hiro-ash:20150824140428j:image
こんな景色を見ることができるのも一泊旅行ならではです。息子たちもいつもより夜更かしして、いろんなことがあった1日の余韻を楽しめたと思います。

明日、帰りたくないなあ(笑)。