hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

前日の補足

帰宅後、チェックしました。
「7つの習慣」”第7の習慣 刃を研ぐ”より。
〜脈拍数を1分間100回まで高め、その状態を30分間持続できれば、最低限のフィットネス状態を保っていると考えられる。理想を言えば、運動するときには、脈拍数を最低でも最高脈拍数(一般的には220から自分の年齢を差し引いた数値とされている)の60%以上に高めるべきだ。”トレーニング効果”が顕著に表れるのは、自分の最高脈拍数の72〜87%の間であると言われている。〜

87%ならば156です。現状、それは厳しいので、108(60%)〜135(75%)でやっていく感じかと思います。やはりしばらくは回り道して平地を歩いた方がよさそう。

あと、この記述の前に、こんなことも書いてありました。
〜効果的な運動に要求される時間とは、一週間のうち3時間〜6時間、一日おきに30分ずつである。〜
なるほど。毎日やればよいという訳ではないということですね。
この本、今まで何度も読み返し、私の仕事への姿勢の基礎となっているのですが、最後の7つ目の習慣の部分には、まだ行動が至っていませんでした。
こんなこと書いているうちに、久しぶりに読みたくなってきました。今読んでいる本が読み終わったら、次はこの本に決定です!