hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

検診四回目

本日は2ヶ月ぶりの検診です。

ここ最近、心臓のことに触れてはいなかったのですが、以前より動悸を感じることが多くなり、同時に目まいや頭痛を感じるときも出てきました。
 
ひょっとして再発…?
 
そんな不安を抱えて病院へ向かいました。
 
まずは安静時心電図。直前まで動悸が出ていたのに、ベッドに横たわるとピタッとおさまります。結果として異常なしとのことでした。しかし、担当医との面談時に、現在の症状と不安をありのまま伝えたところ、即座にエコー検査、採血、ホルター心電図の手配をしていただきました。(先生としても、前回のエコー時に判明した心室の働きが弱いままであることが不安材料のようです。)さすが大病院。すべて即座に対応して頂きました。
 
後から診療明細を確認したところ、採血はCK-MB(クレアチンキナーゼ)、LDLコレステロールCRP、BNPとありました。心筋梗塞を見られるようです。
 
ホルターをつけて動悸の具合を意識しているのですが、今は大したことないかな?数回動悸はありましたが、すぐ収まる感じです。やはり仕事上でストレスを感じているときに出やすいのかなぁなどと考えていました。
 
今は自分の仕事の範囲を広げすぎて消化不良を起こしているのかもしれません。改めて仕事を見直す必要がありそうです。
 
診察が終わってから上司に明日午前中病院に行くので、昼から出社になることを報告(ホルター取り外しのため)。再発かもしれないというと、若干動揺されていたような…。いらない心配をおかけして申し訳ない限りです。
 
明日は取り外しのみで、検査結果は来週にでるとのこと。さて、どうなることやら。
 
帰ってから妻にも報告。妻は午前中パートだったので、メールしても仕方ないし、直接話したかったので、帰ってからの報告となりました。妻も、不安があるなら検査を受ければよいと肯定的にとらえてくれました。
 
で、しばらくして子供たちが幼稚園・小学校から帰ってくると、とくに下の子は私が家にいることに大喜び。延々折り紙や絵本読みにつき合わされました。私にとっても良い気晴らしになったのですが、採血後のためか若干疲れが出て夕方30分ほど横になりました。
 
まあ、来週まではくよくよ考えても仕方ないので、切り替えていきます。ということで、来週に結果を報告いたしますので。