hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

お出かけ

本日は、有給を取って子供たちの夏休みの思い出づくりです。
今年は、下の子のリクエストに応えて、新幹線に乗ることになりました。
の前に、朝から小学校でラジオ体操。我々のころは、地域ごとにやっていましたが、今は学校に集まってやるのですね。びっくりしました。
で、ラジオ体操から帰ってから、新大阪駅へ出発!
f:id:hiro-ash:20140829132222j:plain
期間限定のプラレール列車です。読んで字の如く、新幹線の車両1両がまるまるプラレールだらけというもの。平日にもかかわらず、子供連れでいっぱいでした。
中はこんな感じ。
プレイゾーン
JR西日本さんのHPから引っ張ってきました。だって、実際の様子を撮ると、子供が写りまくって訳が分からないこと請け合いですので。
もちろん全員プラレールが大好きな子供ですので、いろいろなところでトラブルもありましたが、親が間に入りながら、ほとんどの場合がうまく折り合いをつけて遊んでおりました。うちの子供たちも、そのあたりうまくなってきたなあと感心した次第です。
また、疑似運転席もあり、前のモニターには実際の運転席からの風景が映し出されるという凝りよう。おまけに制服制帽も貸出ということで、そちらも繁盛しておりました。
ほとんどの子供は新大阪から岡山位(約1時間)の乗車でしたので、岡山以降は比較的空いており、うちは広島まで行きましたので、十分遊ぶことができ、二人とも大満足だったようです。(おまけに500系新幹線のプラレール1両のおみやげ付き)
 
広島駅で降りたのちは、とくに予定は立てていなかったので、駅周辺をうろうろし、おやつ代わりにつけ麺をいただきました。子供たちはラーメン屋さんのラーメン初体験でした。
 
その後、お土産を買って帰路につきました。帰りは「のぞみ」で帰ったのであっというまに新大阪着。慌ただしい日帰り旅行(?)でしたが、なかなか充実した一日でした。