hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

求人活動〜中国地方出張〜

7月1日は来年春に高校を卒業する生徒に対する求人の解禁日。
私の部署は中国地方を管轄しているので、そのエリアの高校を2泊3日で訪問して参りました。
1日は午前中、本社でしなければならない業務があったのでそれを済ませてから岡山へ移動。乗った新幹線は500系。
このみち〜は〜
いつかきたみち〜
ああ〜そうだよ〜お〜
という訳で偶然にも去年家族旅行で乗ったプラレールカーだったのです。中にはお父さんの出張ついでに家族旅行といった感じの子供が遊んでいたり、外国の方が旅行の記念かステッカーをもらっていたりと1年前と変わらない風景が広がっていました。
岡山到着後は、工業系を中心に3校学校訪問。解禁日当日ということで、どこの学校も多くの企業が来ているようです。景気回復のおかげか全体的に求人は多めとのことで進路指導担当の先生は嬉しい悲鳴をあげておられましたが、我々のような中小企業にとっては死活問題です。こういう状況では大手企業に人材を根こそぎとられてしまい、中小企業までなかなか人材が回ってこない。高卒求人はできることが限られているので、その分しっかり考えて行動しなくては…。
学校訪問終了後は、営業所にお邪魔して少々デスクワーク。出発前日にトラブルが発生したので、事後処理に追われました。
2日目は朝から車で米子に移動。これも、ほんの1ヶ月前に安全関係のバスツアーで来た道なんですが(^^;)
ただ、バスツアーツアーとの違いは行動が自由であること!学校訪問の合間(あくまでも合間ですよ・笑)に海の幸♡
で、こちらも岡山同様、厳しい求人活動になりそうな予感。
米子では2校訪問してふたたび岡山へ戻りました。そして岡山の所長と別れて電車に乗ります。ローカル線ののどかな旅です。
途中尾道で乗り換えのため下車。
駅のホームからの観光になりましたが、一度ゆっくり訪れてみたい風情のある街でした。
電車に乗ること約2時間。広島の西条に到着してホテルにチェックイン。昨年の広島出張時にも書きました。西条は酒の街。今回も美味しい日本酒をしっかりいただきました。
で、今回は朝時間に余裕があり、ホテルも酒蔵通りの近くだったので、出発前に散歩がてら酒蔵散策をしました。
もちろん朝早かったので、当然中には入れませんでしたが。
そして3日目は広島の学校訪問。東広島・呉を回ったのですが、広島は地元意識が非常に強い土地柄で(これは進路指導の先生もおっしゃっていました)、より一層苦労しそうです。広島の所長とは中途採用や違う学校の訪問などを含めて今後の対応を話しあいました。
その後は広島営業所で事務仕事をしてから帰路へ。求人活動の難しさを実感した出張となりました。
しばらく求人活動からは離れていたのですが、立場が変わっていろいろなものが見えてきたおかげでやるべきことや克服すべき課題が見えやすくなっていました。
求人活動は会社を学校側に売り込むいわばセールス活動。自分たちの強みをしっかり把握して、相手にとってのメリットを提示する。営業時代より今の方がいいセールスパーソンになれそうです(笑)。