hiro-ashのカテーテル・アブレーション体験記

とりあえず体験記を書こうと入院2日前にブログを始めました。退院後は経過報告および日々の仕事などであったことをあくまで事実を中心に綴っております。※このブログの内容はあくまで個人の感想です。

治療後三日目

昨晩はなかなか寝る事ができず、ようやく寝付けたのが3時すぎ。寝不足気味で起床時間を迎えました。

朝の巡回時に、看護師さんから退院の話がありました。金曜日夕方に一つ検査があり、それを終わらせてからとのこと。土曜日に子供の幼稚園の行事があるので、それに間に合うならば何時になろうと問題なしです。後からその検査担当の方が来られ、その検査はMRIであることが分かりました。

9時30分頃に心電図の検査、帰ってからシャワーを浴び、出てきたところで1泊増えた分の着替えを妻が持ってきてくれました。

また、先生が来られ、正式に退院はMRIが終わってからの4時ごろとのこと。加えて院内自由行動の許可も出ました。

そして、昼からは土曜日のように喫茶店でコーヒーを飲みにいったり、院内を迷惑にならないよう気をつけながら歩き回ったり。気分はすっかり、入院前のように振る舞っていますが、あくまでリハビリという意識ですので(ここ重要❗️)。週明けからは、通常通り会社勤めですから。

夕方の回診時にMRIの説明と同意書へのサインがあり、その後来られた担当の先生より、MRIをする意図を説明していただきました。要は、この歳で不整脈が出るということは、何か他の病気が隠れている可能性もあるということで、その可能性を確認するためとのことです。まあ、何かあったら嫌ですが、意図が明確なら、スッキリと検査が受けられるというものです。